元気になるホームページ
元気が出る言葉。元気が出る話。元気が出るコツ。元気がでる方法。元気になる秘訣。

元気になる方法

ここでは元気が出る言葉。元気が出る話。
元気が出るコツ。元気がでる方法。
元気になる秘訣。方法を紹介しています。

元気になる方法のホームページへ



 
 ★元気がでる言葉★
「心を燃やす科学者の言葉」

「天才というのは、ただ階段を隠すだけだ。階段をあけっぴろげに見せた人は努力家だと言われ、見せなかった人は天才だと言われる。」

糸川英夫


2010年に小惑星探査を終え、日本に帰還した探査船「はやぶさ」。
その小惑星「イトカワ」は、この日本の宇宙研究の父とも呼べる人物、「ロケット博士」と呼ばれた糸川英夫博士からとったもの。

「ステップを上がらせるの教育であって、はじめから飛躍できる人などいない。」と彼は言います。

失敗は私たちにとってひとつのステップ。
一段一段、息を切らしながらでも階段を登ることが大切なのだ。
「専門家とは、非常に狭い分野で、ありとあらゆる失敗を重ねてきた人間のことだ。 世の中には、本当に深刻な問題があって、そういうときは、笑うしか術がない。」

ニールス・ボーア(ノーベル物理学賞受賞)


「量子力学」の創設者であるボーア博士。

「詩人は、事実を表現するというより、イメージを作って関連性を築くものだ」と、彼は自分の研究を説明する難しさを表現した。

そして、ボーア博士が最も苦労したのが核兵器の廃絶。

たとえ理解されなくても、信念を追い続ける姿が人の心を打つ。
勉強は強いられるものではなく、知りたいと思うことを見つけて楽しみながらやるものだ。

益川敏英(ノーベル物理学賞)


益川博士は素粒子の理論で2008年に小林誠博士と一緒にノーベル賞を受賞した。

けれども、「私たちは賞を取るために研究しているのではない。」「賞は世俗的なものであって、学問を純粋に追求することが私たちの目的なのだ。」という発言を一貫して繰り返していました。


私たちも「結果」にとらわれすぎず、彼らが探究したプロセスそのものを参考にすることが大事です。

それは科学と関係ないように見える仕事の世界でも、重要なことでしょう。

 

元気が出るブログ・元気が出る言葉など等・・・
 
 

■人生を有意義に過ごすためのリンクのつもりですが人生が堕落するかも・・・・
人生において成功する方法 人生を変えた本・おすすめの本
おすすめのビジネス書 3秒でわかるビジネススキル 
仕事のコツ・役に立つ仕事術 成功方法 自己啓発 才能を伸ばす
人生の達人になる方法(サイト)   人生の達人になる方法ブログ 
ハードボイルド・ワンダーランド日記 ホーライの独り言
ホーライのツイッター  楽天でのんびりしているホーライ
Facebookのとまどっているホーライ おすすめの音楽 
 おすすめのミステリィー小説 元気が出るブログ
 
 
カスタム検索
 
  アマゾン書店
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト
  


上に戻る


元気になる方法のホームページへ


inserted by FC2 system